毎日イロドリ計画(仮)

自由気ままに書きます。アニメ・ゲームのことだったり、はたまた読んだ本の感想etc..

据え置き機買っても...

PS4を今年度の春に購入し、ざっくり数えて6ヵ月になるが、ロクに使っていない気がする。理由を挙げるとすれば...

1.電気代
基本的に、うちの部屋の電気代は2000円いかないくらいで、多く使っても2500円以内には収まる。ただし、夏だけは別で、冷房などを活用するため倍の4000円近くまでになってしまう。PS4は最初に出たやつでなく、スリムの方を購入したため、消費電力的には困らないものの、何時間もつけっぱなしでは、やはり(金銭面的に)良くない。

2.モチベーション
かつてほど、ゲームに対するモチベーションが上がらなくなっている。現に購入した「ニーア・オートマタ」や「ドラゴンクエスト11」に対しても、展開を知っていることもあってどうもやる気がでない(後者は3DS版で既にクリアしている)。

3.スマホゲーム
このご時世、やはりスマホゲームをしている方が手軽且つ余計なお金がかからない(基本的に無課金プレイを続けている)。

こんな感じで、折角買ったPS4を充分に使えていない現状。本当に何のために買ったのか、今更ながら考えるようになった。
今後、出るゲームによっては活躍するかもしれないが、その前に積んでいるゲームをなんとか終わらせないと.....

以上。