日常カラフル化計画(仮)

自由気ままに書きます。アニメ・ゲームのことだったり、はたまた読んだ本の感想etc..

台風ゆえに仕方なし?

選挙の投票が今日なのは十も承知であった。

しかし、今回、私は投票できていない。

理由は簡単、台風で実家に帰れないからだ。

住民票を今住んでるところに移していないのも問題ではあるのだが、それはいい。

でも、投票を行ったところで、国の上層部が腐りきってるのに、何かが変わるのだろうか?

不祥事は無かったことにし、自分の都合の良いようにする。

本当に笑わせるものだ。

結果は自民党が圧勝だっけ?

なんか、どこがどうなろうとお偉いさんが不正をするような国に未来はないね。

 

以上。

迷走キャッシュ事情

そろそろクレジットカードが必要だと思った。

......いや、深い理由なんて何も無い。

20歳になって1ヶ月と数日。

思えば、18歳になったからと特に変わったことは何も無かった。

(幼い頃から「薄い本」読んでたし、R18なんぞ入る気さえ起きなかった)

あれから2年、何が変わった?

.....いや、たしかに服のチョイスやら好みやら変わった(?)ような気もしないでもないが、それは大学生になったことによる周囲の見方が変わったというか、なんというか。

とにかく、何か20歳っぽいことをしたい!!

そこで行きついたのが、クレジットカードの作成である。

私には、世間の常識がいまいちわかってない部分があるためあれなのだが、だいたいこの歳くらいにクレジットカードを作るのではないだろうか?

(早い人は18歳くらいに作るのだとか)

と、いうことでさっそくWebからの申し込み。

その前に比較サイトで事前に情報を仕入れた結果、某企業のデビューカードに決めた。

案外、入力する項目が多くて、少し手間取ったり。後は、審査を待つのみである。

記憶を辿ると、中学3年生の担任がクレジットカード嫌いの方であり、車も現金で一括払いするやら海外に飛ばされた際に仕方な1枚作ったとか言ってたのを思い出す。

本当にクレジットカードが自分には必要なのかは未だわからないものの、もしものための困った時用に1枚くらい持っておくのもアリだろうか?

こんな感じで初めてクレジットカードの審査を受けるのであった。

審査に通っているといいけど。

 

以上。

うんざりレイニー

今日は特にネタがない。

うっかりで教員免許の取得のため必要な行程を無駄にしかけたくらいか。

明日は明後日の選挙のために実家へ。

ミスドで買って帰ろうか否か。

雨、いい加減ウンザリしてくるな....

 

以上。

ぐだぐだマイデイ

木曜日は1コマ空くため、その時間を使って図書館で課題を終わらすことに。

10分かからないくらいで仕上げ、別の課題で必要となる本を探しに1階(といいつつ地下)の書庫へ。

センサーでつく明かりに湿気防止のための機器の音、それ以外は自分の足音しか聴こえない空間。ずらっと並ぶ研究のための本に加え、さらに奥にあるのはこれまで書かれた論文を纏めたもの。

こんな書庫に1人で篭って、延々と読書していたい....と思ったのが1つ。

目的の本が見つからず、2階(この階に出入口がある)の十数分前にいた場所に戻る。

お昼時ということもあり、お腹が鳴るものの、雨の中でわざわざアパート部屋に戻るのが面倒。

残り1コマで終わるのに、時間が勿体無いため、講義開始30分前までは図書館で時間をつぶす。

ふと目に留まった心理学の本を読みつつ、寝不足から来る眠気に耐えながら読み進める。

前期のときもこうやって空き時間に心理学の本を読んでは(諸事情で)凹んでたので、今回もいつもどおり凹む。

心理学は難しいのだ。これを対人の際にうまく使えるようになるのは遠い話だろう....

時間が経ち、講義が行われるパソコン室に移動する。

今日はいつものように本を持ってきていなかったので、ネットサーフィンやアプリゲームをしつつ講義までの時間つぶし。

途中、名も知らないクラスメイトから旅行か何かのお土産(クッキー)を皆に配っており、それが例外なく私にも。

ちょうど空腹の私はありがたく頂戴する。

ありがとう、名前も知らないクラスメイト!!

講義は今後に待つ就職について。

内容は割愛するが、1つ書くとすると、集団行動なんてクソ喰らえと思う。

講義が終われば、後は帰路につくだけ。

雨の中、とぼとぼと歩いて帰る。

アパートに着いてからは、微妙にたまった洗濯物を洗ってからの、自身はお風呂タイム。

夕食はカレーを少しだけいつもと味を変えての二日分作る。

こうして、今日の活動は終わるというわけだ。

 

今回は普段書くよりも長いような気もするが、

そんな日も時にはあるということで。

いつもどおりの日常だった。これに限る。

雨が続き、洗濯物が乾かない。それに週末あたりは台風が来るそうな。

ひとまず晴れてくれー

 

以上。

複雑ビハインド

妙に気になる秋アニメの1つ「Just Because」。

さくら荘とペットな彼女、青春ブタ野郎シリーズの著者である鴨志田一先生がシリーズ構成と脚本を務めるアニメだ。

細かいあらすじ等は省略。 詳しくは公式サイト(http://justbecause.jp/#staff)やWikipediaで軽く調べるのが良いだろう。

高校生の終わり、複雑な人間関係、何かと他人事には思えなくて....

よく青春モノの映画やらドラマ、アニメなどを見て、こんな青春したかった!!と日本のどこかでそう言ってる人、思っている人は確実にいるだろう。

もしも、あのとき....と思うのも。

自分ではおくれなかった楽しく、そして眩しい日常に憧れを持つのは悪くないだろ?

でも、そんなのを見ていて、心が複雑な気持ちでいっぱいになったりもする。

本当に、本当に、複雑すぎるよ..人間の心は。

もしも、あのとき、言葉に出来ていたら...

もしも、あのとき、勇気を出せていたら....

もしも、もしも、もしも....とより絡まっていく何かとふと思い出す記憶。

本当に、今となっては昔の、嫌な話。

 

以上。

 

面倒グルーパー

そろそろ...というか、まだだいぶ先のように思えるも案外近かったりする年末。

雨続きで洗濯物が乾かなかったり、靴が濡れて何とも言えなくなったり、急激にまた気温が落ちて体調管理の徹底を余儀なくされたり、選挙の応援演説だかなんだかの声が部屋まで届いて不愉快になったり...と何かと気が滅入ってる。おかげでテンション低いのがより低くなったように思えるそんな最近。

ふと、小学校の同級生構成された某SNSでのグループに誰かからの反応あり。

タイムカプセル開けるのいつ?

そんなことを聞く同級生。

面倒、ただ面倒としか思えない。

タイムカプセルとか、なんとなく入れたの覚えているし、そのために年始早々に集まる必要あるってのが面倒。

綺麗事言ってるくせに、既に1人(私ではない)を仲間外れにしてる時点で全員揃うことはないっての。

なんだかなーなんだかなーなんだかなー

いつもの面子で居酒屋かどっかで飲む方がよっぽど楽しそうだ...とつくづく思うのであった。

 

LINEとか私にとっては戒めの対象であるため、

身内や極小数の限られた人にしか使わないので、アカウントとかどうでもよかろうに。

なんで、ろくに話す気もない奴が欲しがるか意味わからないな。

 

以上。

つくづくスリーパー

眠い、ただ眠い。

昨日徹夜から眠気がハンパない。

月曜日は、面倒な科目しかないのが余計に辛い。

とりあえず今日の全講義終了後は雨の中、濡れながら自転車で食料を買いに行ったりし、さらに疲労が.....

とりあえず一句。

 

ああねむい

めっちゃねむい

おやすみ☆

 

......................審議不可。

以上。